花、ガーデニング柚子、スダチ、カボス  [113]
果皮を薬味に、果汁を食酢に利用します。 カットしたカボスをしぼって果汁を刺身や焼魚にかけたり、鍋料理のポン酢がわりに使ったり、焼酎に割って入れてみたりと、用途は豊富です。 かぼすの生産で有名な大分県では、味噌汁やパスタ、天ぷらにも果汁をひとふりするのだとか。
|
お鍋に嬉しい酢柑橘『カボス』の種無し品種です。 ※種が全く無い訳では無く、果皮が薄くて種も少なく、果汁が多いものです。 昨年仕入れた接木1年生苗を3月に鉢上げしました。 接木から2年目を迎えますので、大変お買い得な商品だと思います。 日時指定が不要で1〜4鉢の場合は、西濃マジック(北海道810円、本州・四国702円、九州594円※離島・沖縄は非対応)での発送が可能です。 5鉢以上の場合や、日時指定が必要な場合、離島・沖縄は、ゆうパックでの発送となります。 ※配送方法の変更は、『ご注文手続きへ』ボタンを押した後の画面で変更出来ます。
|
スダチ 13.5cmポット苗 スダチは、食酢として使っていたことにちなんで、「酢の橘」から酢橘(すたちばな)と名付けていたことから来ています。 5月〜6月頃に純白な白い花を咲かせ、果皮が青い未熟果のうちに収穫し、独特の味と香りを楽しみます。 1本で結実します。 耐寒性はユズの次に強いです。 樹がコンパクトにまとまり庭植え向きです。 すだちの実はレモンを上回る豊富なビタミンCを含み、果汁はもちろん果皮まで薬味などに使われ、絞って、輪切りで、果皮をすり下ろしてと、さまざまな形で料理を引き立てる名脇役です。 「スダチ」は、高級調味料として料理、お酒、飲料などに使われている万能果汁で、その実は独特のさわやかな酸味とすがすがしい香りで昔から愛されてきた人気の逸品です。 樹高:2〜3m 収穫期:8月〜10月 栽培適地:青森〜沖縄 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
大分県特産の香酸柑橘。 果肉は多汁で独特の風味があり、果皮が緑色のうちに収穫して、料理の香りづけなどに利用できます。 柑橘類の中でも寒さに強く、東北地方以南の地域で庭植えにできます。 自家結実性があるので1本で実が成ります。 ■常緑高木 ■開花期:5月 ■収穫期:9〜10月 ■最終樹高:3m ■お届け時の状態:4.5号(13.5cm)ロングポット ■1年生接木苗 お届け時の高さ:約90cm ※落葉樹につき秋〜冬の期間は葉を落とした状態でのお届けになります。 ※結実開始までの年数は約2〜3年です。 ■栽培説明書付き |
花じょう園特選苗!生産者直結!良質苗のご案内! ■果汁が多く料理に最適! ■サイズ ・高さ: 約60〜90cm |
POT径15cm ミカン科ミカン属常緑広葉樹高木 ....... |
商品情報 ザクザク実り、長期間収穫可能。 調味料に最適の香酸甘味。 焼き魚やお鍋に お届け状態 接木2年生根巻苗 分類 常緑樹 実の収穫期(約) 8〜10月 耐寒性 中/冬は霜除けしてください 日照 日なた 栽培適地 庭・鉢 栽培ポイント 1本で実る コメント 育成した苗を土ごと四角く掘り上げて、そのまま根巻シートに包んでお届け! 土を落とさないままお届けするので、細根がいっぱいついています ※12月以降にお届けした苗を露地植えする場合は、一旦鉢上げし春に植えつけてください ※12月10日以降のご注文は、翌年1月末からの発送となります |
商品情報 芳香が極めて強く、料理や柚子風呂など利用価値が高い お届け状態 接木2年生根巻苗 分類 常緑樹 実の収穫期(約) 8〜12月 耐寒性 中/冬は霜除けしてください 日照 日なた 栽培適地 庭・鉢 栽培ポイント 1本で実る コメント 育成した苗を土ごと四角く掘り上げて、そのまま根巻シートに包んでお届け! 土を落とさないままお届けするので、細根がいっぱいついています ※12月以降にお届けした苗を露地植えする場合は、一旦鉢上げし春に植えつけてください ※12月10日以降のご注文は、翌年1月末からの発送となります |
柑橘類としては寒さに強く、多雨や乾燥にも強いため、東北地方や北陸地方でも庭植えで栽培できます。 晩秋に黄色く熟しますが、果皮が緑色のうちから、摘果を兼ねて収穫利用します。 多田錦はタネナシゆずとして人気の品種。 従来種よりもとげが少なくて沢山なります。
|
■品種の特徴1本で結実します。 耐寒性は柑橘類で最も強く育てやすい品種です。 ■果実の特徴実は特大、ジャンボです。 かぼちゃみたいな実がつきます。 ■果樹苗の形状苗木は1年生接木苗を4号ロングポットに仮植してあります。 ポットの下から高さ約0.6m位です。 実はついておりません。 この商品は1梱包最大6本梱包できます。
|
香酸柑橘 苗木 邪払(じゃばら) 13.5cmポット苗 香酸柑橘苗 邪払(ジャバラ)は、和歌山県原産の香酸柑橘です。 柚子よりも果汁が豊富で、種がなく、独特の風味があります。 ビタミンが豊富で健康的な果実です。 ジャバラの果汁は花粉症に良いといわれています。 1本で結実します。 開花時期:5〜6月 収穫時期:7〜10月 最終樹高:2〜4m 栽培適地:関東〜九州 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によって画像にある花や実、葉は付いてない場合があります。
|
最近登録された品種で特大の完全甘柿。 皮が赤く見ためも良い。 早生品種。 ※自家結実性があるので1本で実をつけますが甘柿は受粉樹がある方が実が大きくおいしくなります。 ■落葉中高木 ■開花期:5月 ■収穫期:10〜11月 ■最終樹高:5m ■お届け時の状態:6号ポット苗 ■接木1年生苗 お届け時の高さ:約90cm ※落葉樹につき秋〜冬の期間は葉を落とした状態でのお届けになります。 ※結実開始までの年数は約4〜5年です。 ■栽培説明書付き |
お鍋に嬉しい酢柑橘『カボス』の種無し品種です。 ※種が全く無い訳では無く、果皮が薄くて種も少なく、果汁が多いものです。 昨年仕入れた接木1年生苗を3月に鉢上げしました。 接木から2年目を迎えますので、大変お買い得な商品だと思います。 日時指定が不要で1〜4鉢の場合は、西濃マジック(北海道810円、本州・四国702円、九州594円※離島・沖縄は非対応)での発送が可能です。 5鉢以上の場合や、日時指定が必要な場合、離島・沖縄は、ゆうパックでの発送となります。 ※配送方法の変更は、『ご注文手続きへ』ボタンを押した後の画面で変更出来ます。
|
多田錦 13.5cmポット苗 多田錦は、柚子の一品種で、種がほとんどなく、種の多い本ユズに比べると料理には使いやすい品種です。 果皮、果汁ともに芳香が強く、果皮にはビタミンCを豊富に含みます。 柚子風呂(ゆず風呂)にもお使いいただけます。 豊産性で隔年結果は少ないので、初心者にもオススメです。 1本で結実します。 収穫時期:11月〜12月 最終樹高:2.5〜3m 栽培適地:青森〜沖縄 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
本柚子 13.5cmポット苗 本柚子の果実は酸味が特に強く爽やかな芳香があり、料理やジャム作りに最も使われている柚子です。 耐寒性が強く、日本の風土に適し栽培しやすい品種です。 実は大きく、果重130g程になります。 ゆずの果皮にはレモンをはるかにしのぐほどビタミンCを豊富に含みます。 柚子風呂(ゆず風呂)にもお使いいただけます。 、1本で実がなり育てやすい柚子(ユズ)です。 収穫時期:8月〜12月 樹高:2m〜4m 栽培適地:青森〜九州 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
ゆず 苗木 鬼ユズ 13.5cmポット苗 柚子苗 鬼ユズは、ブンタンの亜種にあたります。 ほのかに柑橘類の香りがします。 鬼ゆずの実はとても大きく、直径20cm前後になります。 鬼柚子は、生食には向かず、ジャムやマーマレードなどに利用されます。 観賞用に使われることもあります。 1本で結実します。 開花時期: 収穫時期:10〜4月 最終樹高:2〜4m 栽培適地:関東〜中国/四国/九州 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
獅子ユズ 13.5cmポット苗 獅子柚子は、実が獅子頭に似たユニークな外見をしており、特大で、直径15cmもの大きな実がなる品種です。 果肉は酸味が強く、生食には向かず、ジャムやマーマレード、ゆず酒などに利用されます。 実はごつごつとして大きな溝があり、黄色く熟した姿はインパクトがあり、観賞用に使われることが多い果物です。 1本で結実します。 収穫時期:10月中旬〜4月下旬 最終樹高:2〜4m 栽培適地:新潟・福島〜沖縄 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
商品情報 スダチの約5倍も大きく、高尚な香りで風味格別。 酸味が多くお料理に お届け状態 接木2年生根巻苗 分類 常緑樹 実の収穫期(約) 8〜10月 耐寒性 中/冬は霜除けしてください 日照 日なた 栽培適地 庭・鉢 栽培ポイント 1本で実る コメント 育成した苗を土ごと四角く掘り上げて、そのまま根巻シートに包んでお届け! 土を落とさないままお届けするので、細根がいっぱいついています ※12月以降にお届けした苗を露地植えする場合は、一旦鉢上げし春に植えつけてください ※12月10日以降のご注文は、翌年1月末からの発送となります |
ゆず 苗木 とげなしユズ 13.5cmポット苗 柚子苗 とげなしユズは、従来の品種に比べて、とげが小さい品種です。 ゆずは本来、5〜7センチの長くて鋭いとげがあります。 それに比べ、とげなしゆずは、2〜3センチ程度です。 成長するにつれ、数も減っていきます。 1本で結実します。 開花時期:4月〜6月 収穫時期:9〜12月 最終樹高:2〜4m 栽培適地:東北〜九州 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によって画像にある花や実、葉は付いてない場合があります。
|
カボス 13.5cmポット苗 カボスは、ユズやダイダイなどと同様、ミカン属の香酸柑橘類に属し、果実は熟す前の緑色のものを収穫し、上品な酸味を楽しみます。 若木のうちから結実し、病害虫に強く育てやすい品種です。 枝には鋭いトゲがあります。 1本で結実します。 カボスなどの香酸柑橘にはクエン酸が多く含まれているため、疲労回復や食欲増進に効果があります。 また、ビタミンCが多いので風邪予防や美容効果にもよいとされます。 収穫時期:8月〜10月 最終樹高:2〜4m 栽培適地:新潟、福島〜沖縄 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
果重1kgになることもある超大果。 直径15cmもの大きな実となります。 鬼柚子の名で流通していることもあります。 実はごつごつとして大きな溝があり、黄色く熟した姿はインパクトがあります。 ダイダイのように正月に玄関の飾り物に使われるなど、観賞用に使われることが多い果物です。 実は酸味が強く、生食にはむきません。 ジャムやマーマレード、ゆず酒などに利用できます。
|
地球柑は果実に緑と黄の縦縞模様が入るダイダイで、マーマレードや食酢として利用し鍋の季節には重宝されます。 また縁起ものの木とされ、正月の飾り付けにも使われる有用な果樹です。 果実は、ほぼ球形で光沢があって美しく、葉も斑入りで観賞価値が高いです。
|
花柚 13.5cmポット苗 花ユズは、一才柚子(いっさいゆず)とも呼ばれ、1年目で実がなりやすい品種です。 別名でハナユ、はなゆずと呼ばれます。 花も実も香り高く、耐寒性は柑橘類で最も強く丈夫で作りやすいのが特徴です。 また、果重40g位で実は小ぶりですが、実付きが良いのも特徴です。 樹高も高くなりにくく、鉢植えの観賞用としても向いています。 もちろん柚子風呂、料理にも使えます。 1本で実がなり育てやすい柚子(ユズ)です。 収穫時期:9月〜12月 樹高:2m〜4m 栽培適地:新潟・福島〜九州 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
スダチは爽やかな香りとまろやかな酸味の30〜40gの小さな果実です。 果汁を酢として使われたことから「酢橘(すだち)」の名がつけられました。 ビタミンCやクエン酸が豊富です。 熟す前の果皮が薄く、風味が強い果実が収穫され、主に焼き物や鍋等の薬味、薄くスライスしてジュースや焼酎などの風味づけにも使われています。 スダチの皮と汁をそうめんの漬け汁に入れて食べると絶品!だそうです。
|
シークワーサーは沖縄に自生するミカンで、「ひらみれもん」とも呼ばれている健康果実です。 まだ青い状態で収穫した実は非常に酸っぱいのでそのまま食べずに、薬味として刺身や焼き魚にかけたり、酢の物にしたり、醤油を足してお鍋の時にポン酢として使ったりします。 黄色く熟した実は、栄養価が高くビタミンも豊富でとても甘くて美味しいので、そのまま食べたり、ジュースにもピッタリ。 シークワーサーとは沖縄の方言で、「シー」は酸っぱい、「クワーサー」は食べさせると言う意味なのだとか。
|
花じょう園特選苗!生産者直結!良質苗のご案内! ■料理の隠し味や匂い付けに! 特選果樹苗 すだち ■サイズ ・高さ: 約90cm ■納期:品種によっては生産者からの入荷待ち・5〜14日位かかります。 ■記念樹(新築・結婚・誕生・入学)ギフトに最適! |
シークワーサー 13.5cmポット苗 柑橘 苗木 香酸柑橘 シークワーサーは、沖縄の代表的な柑橘類(かんきつ)で、別名は「ヒラミレモン」と呼ばれています。 約20g程の果実は小さくて丸く、皮が薄く、クエン酸を多く含みレモンのように酸っぱい果実です。 とても酸味が多く糖分が少ないので、レモンや酢のように利用したり、ジュースや酒類で割って使用できる人気の柑橘類です。 また、がん抑制に効果があるといわれているノビレチンという成分が豊富に含まれています。 さらに、フラボノイド(機能性化合物)等の有効成分が大量に含まれていて、栄養価も非常に高く、ビタミンC、ビタミンB1、クエン酸などを多く含む健康に良い果実です。 寒さに弱いので、南向きで風の強く当たらない場所で管理して下さい。 収穫時期:10〜12月頃 最終樹高:2〜5m 栽培適地:新潟、福島〜沖縄 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
だいだい(橙)/酢橙 13.5cmポット苗 だいだい(橙)は、酸味が強くて香りのよい香酸柑橘です。 主にポン酢に利用されるほか、マーマレードなどに加工されます。 果実は冬を過ぎても木から落ちず、そのままにしておくと1〜2年は枝についています。 ここから、「代々」とも言われるようになったといわれます。 1本で結実します。 ダイダイなどの香酸柑橘にはクエン酸が多く含まれているため、疲労回復や食欲増進に効果があります。 また、ビタミンCが多いので風邪予防や美容効果にもよいとされます。 収穫時期:12月 最終樹高:2〜3m 栽培適地:新潟、福島〜沖縄 ※写真は参考写真(見本)になります。 ※植物ですので多少の個体差があります。 時期によっては花や実、葉は付いてない場合があります。
|
|